PR

【旅行記】のんびり沖縄一人旅(5日目)青の洞窟ダイビングと美浜アメリカンビレッジ

旅行記

55歳で30年務めた会社を早期リタイアしたpandaは、「これまでやってみたくても、できなかったこと」をやってみようと、沖縄へ一人旅に出ることにしました。

今回の旅のコンセプトは、あえて何も決めない旅です。期間は約1週間、帰りたくなったら帰ることにしています。

前回の記事はこちら。

【旅行記】のんびり沖縄一人旅(4日目)美らSUNビーチからアウトレットモール
沖縄へ一人旅の4日目です。今回は空港近くの美らSUNビーチへ足を運びました。施設がきれいに整備されたビーチで、ビーチバレーやバスケットボールのコートなんかもあります。ついでに周辺の商業施設、イーアスとアウトレットを寄ってみましたので、そちらもご紹介。帰りにまた沖縄そばを食べてしまいました。どんだけ好きやねん。
スポンサーリンク

沖縄旅行5日目

青の洞窟体験ダイビング

初めての挑戦です。初日に立ち寄ったバーの隣にいたお客さんから勧められまして、やってみる事にしました。

お世話になったのは、「ダイビングショップレイ」さん。

私が宿泊している国際通りからは、県庁前のバス停から1時間30分程、片道1,210円です。

バス通りから1本裏側の通りにあります。看板を見つけたら3Fの受付まで登ってください。ちょっと分かり難いかも。

店内はこじんまりとしていますが、明るく清潔な感じ。女性スタッフもいらっしゃいますので女性の方でも安心です。

今回参加したのは「青の洞窟 体験ダイビング(料金1万円)」です。水中写真や動画を取ってくれるので、旅の思い出には最高です。

早速料金を払って注意事項をよく読んでサインをしたら、更衣室でウェットスーツに着替えて、港へ出発です。ショップから徒歩5分程度。

船でポイントまで

近隣のいくつかのショップのお客さんが、港で合流し、同じ船でポイントへ向けて出発します。

陸路で向かう方法もあるそうですが、ボンベを担いで長い階段を上り降りする必要があるそうで、船で行く方がかなり楽ちんだそうです。ボンベは重いですから。

待ち合わせと準備に約30分程かかったでしょうか。全員乗り込んだらダイビングポイントへ向けて出発です。出港してからポイントまでは約15分くらいでした。

今回はお客さんが15名、インストラクターの方が6名くらいだったと思います。ラッキーなことに、私には1名専属でついていただきました。ちょっと緊張気味だったんで心強い。

船の上でもろもろ説明を受け、装備をつけていただき、いよいよ海に入ります。と、ここまでで約1時間。

この日は波も穏やかでダイビング日和。前の日は波の影響で中止だったそうなので、それもラッキーでした。

酸素ボンベと足ひれをつけて、船べりから海へ落ちるように入りましたが、この瞬間が一番緊張しました。

耳抜きの練習やらなんかで船の回りに5分程いたでしょうか。早速、青の洞窟に向けて潜水開始です。

水深を下げていくときは、こまめに耳抜きが必要でした。適宜に耳抜きサインを出してもらって、ゆっくり潜っていきます。

周りは透明な沖縄の海です。天気がよかったので海中も色鮮やかでしたし、ホントにたくさんの魚がいました。

餌をやる仕草(指をスリスリ)をすると魚が寄ってきます。以前は実際に餌をあげてたそうですが、魚がほかのえさを取らなくなるそうで、今はフリだけです。

最初は手を引いていただきながら、その後自力でバタ足で進めるようになりました。

ただ無重力感で上下が分からず、体勢を思うように保てないのが難点。もっと練習しないとですね。

青の洞窟」の写真がこちらです。どうですか、美しいでしょ

潜っていたのは20~30分くらいだったでしょうか。私にはとても長く感じました。

泳ぎが上手だとほめていただいたので、調子にのってライセンス取ろうかなとか思っちゃいました。

今回のツアーでは、インストラクターの方が写真や動画を取ってくれるので、ブロガーにとってはとてもありがたいですね。

船で港に戻ってシャワーを浴びて、トータル2時間30分くらいです。皆さんも沖縄に行かれた時には、ぜひトライしてみてください

美浜アメリカンビレッジ

帰り道に、ポップな商業施設に寄り道しました。美浜アメリカンビレッジです。

先ほどのダイビングショップからバスで34分、800円。バス停から5分程歩きます。

アメリカのウエストコーストをイメージして作られたアミューズメント施設。

敷地内には、観覧車や映画館、ボーリング、ライブハウス、ホテルなど、数々のアミューズメント施設やショップ、レストランなどがあります。

街並みもとってもおしゃれ。アメリカンな洋服や雑貨、ミリタリーっぽい服なんかも豊富にそろっています。

レストランも豊富で、何を食べるか迷いましたが、今回は沖縄そばではありません。

アメリカンなら、これでしょう。

「JETTA BURGER MARKET」さんで、ハンバーガーとビールをいただきました。

こちらのバーガーは「テキサス・エクストラ・バーガー」で、100%ビーフのパテと自家製ベーコンが入って、ちょっとスモーキーなソースがおいしいヤツです。

お値段はでっかいビールとのセットで2,310円と、ちょっとお高めなのはビールが大きいせいです。

店内もとてもアメリカンで開放的、テラス席もあります。皆様ぜひお立ち寄りください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。まだ続きますので、どうぞ最後までお付き合いください!

次の記事はこちら。レンタルバイク体験です。沖縄と言えばあの施設にバイクで行ってきました。

【旅行記】のんびり沖縄一人旅(6日目)レンタルバイクで美ら海水族館へ
沖縄へ一人旅の6日目です。今回はレンタルバイクでツーリングに出かけました。目的地は美ら海水族館、那覇空港から約100km。レンタルしたバイクはホンダのGB350、人気のバイクに試乗できました。帰りに港川外人住宅に少し立ち寄りましたが閉店後だったので外観の写真だけ。沖縄でバイクというのもいいですよ。

旅行最終日と総費用をまとめた記事はこちら。

【旅行記】のんびり石垣一人旅(最終回)川平湾と離島ホッピングで西表へ
石垣へ一人旅のつづきです。石垣島では川平湾と底地ビーチへ。その後は西表島、由布島、竹富島へのホッピングツアーに出かけます。大自然に囲まれた離島で、マングローブクローズや水牛車を体験します。水牛車で海を渡ったり、美しい街並みを回ったり、三線の音色とともにゆっくりとした時間を楽しみました。

最初から見ていただく方は、こちらからどうぞ

【旅行記】のんびり沖縄一人旅(計画編)LCCとゲストハウスで格安旅
リタイア後に有り余る時間を「これまでやってみたくても、できなかったこと」に使おうと思いまして、一人旅に出ることにしました。行き先は沖縄、梅雨前のこの時期がベストシーズンと聞きますので、細かい計画は決めずに行ってきます!