PR

旅行記
スポンサーリンク

日田サッポロビール工場

前々から行きたかった温泉へ行ってきました。

1日目は大分県日田市です。日田を選んだ理由は、サッポロビール工場に行ってみたかったからなんですが、工場見学はしたものの、この日は残念ながら工場は稼働しておらず、非常に残念でした。

しかし、ビール1杯の試飲ができるようで、期間限定のエビス・ホップテロワールという銘柄をいただきました。通常のエビスより、まろやかで、コクがある感じでしょうか。おいしくいただきました。

ビールを飲んだ後にグラスに残る、泡の跡。これを「エンジェルリング(天使の輪)」と呼ぶことをご存じでしょうか。

妻からの受け売りなんですが、ビールのおいしさの証であり、ビアグラスがきれいに管理され、またビール自体の温度や注ぎ方が良く、飲み手も適度な間隔で1杯、2杯と飲み進めたことを意味するそうです。いい飲み屋の見分け方になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

進撃の巨人と日田

進撃の巨人の作者、諌山 創(いさやま はじめ)さんは、大分県日田市出身だそうで、日田市を挙げて、あの1億部を突破した大ヒット漫画「進撃の巨人」推しです。

JR日田駅にはリバイ曹長という一番人気キャラクターの銅像があるようですが、私は、主人公エレンをはじめとする幼なじみ3人の銅像がある日田市大山ダムにいってみました。

アニメでは、壁の上から巨人がのぞき込み、それを見上げる子供たちの絶望のシーンを再現しています。この企画はクラウド・ファウンディングで実現されたそうですが、このアイデアとても面白いですね。

日田焼きそば

日田の名物は、焼きそばだそうです。

福岡でも日田発祥の想夫恋(そうふれん)という焼きそばチェーン店が各地に出店されていますが、地元では「みくま飯店」と「三久」の2点が有名で、それぞれ行列ができる人気店だそうです。

味は、日田市民でも好みが分かれるようですが、「みくま飯店」の方がコショウが強めだとか、小さな子供さんがいる場合は、「三久」の方がよいかもです。

今回はお腹いっぱいで食べられませんでしたが、次回訪れた時は必ず立ち寄りたいと思います。

黒川温泉で炉端焼き

2日目は熊本県の黒川温泉。今回お邪魔した旅館の夕食は、囲炉裏で食べる焼き物をメインとしたコースでした。

とてもおいしかったです、特にヤマメ。旅館の食事はついつい食べ過ぎてしまいますよね。ついでに、地ビールや焼酎もいただきました。

こちらは地ビール。2種類あります。値段はちょっとお高めで950円でした。

九重夢大吊橋の絶景

帰りに少し足を延ばして、九重夢大吊橋へいってみました。

高さ173 Mの日本一高い吊橋だそうで、足は少々すくみましたが、360°のパノラマは非常に絶景でした。

橋からは日本の滝百選である「震動の滝・雄滝」と「雌滝」の2本の滝が眺められます。ちなみに入場料は大人500円です。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事もご一読ください。

【旅行記】のんびり沖縄一人旅(計画編)LCCとゲストハウスで格安旅
リタイア後に有り余る時間を「これまでやってみたくても、できなかったこと」に使おうと思いまして、一人旅に出ることにしました。行き先は沖縄、梅雨前のこの時期がベストシーズンと聞きますので、細かい計画は決めずに行ってきます!
大人の趣味の見つけ方
子供の頃から好きな事はいろいろとやらせてもらいましたが、これからも続けられるような趣味を見つける為に、子供の頃の趣味を振り返ってみようと思います。 模型、ラジコン 小学生時代にはまったのは、プラモデル制作(インドア派です)。 当時はガンプラ...
アーリーリタイア、実は暇かも
FIREの民には「暇でやることが見つからない」問題というのがありますが、よほど好きな仕事でもない限り会社勤めをしたくなることはなさそうです。二度と満員電車には乗りたくないですし、精神的な自由は、私にとって何よりも代え難いものですから。