PR

スポンサーリンク

箱根から鎌倉へ

念願の江ノ電

行きがけに不要な荷物は全て箱根湯本駅のコインロッカーに置いていましたから、一旦は箱根湯本駅に戻りたいので、ここは最短ルートの高速バスを使います(箱根フリーパスも使えました)。

箱根湯本で荷物を取り出し、登山鉄道で小田原まで、小田原からはJRで藤沢へ。

藤沢からは江ノ電に乗ります。江ノ電に乗るのも今回の目的の一つ。あの漫画の聖地を通ります。

線路わきの建物とぶつかりそうなくらいすれすれを走る江ノ電、レトロな駅舎を通り、江の島をみて、漫画スラムダンクで有名な踏切も通りました。これはちょっと感動です!これは家族にも自慢できます!

鎌倉の宿

由比ヶ浜駅で江ノ電を下車、徒歩3分。鎌倉での宿泊は、レトロ感漂うこちらの宿「かいひん荘鎌倉」。

1924年に建てられたこちらの宿は、今年で築99年。昔から政界、財界の著名人が訪れたそうで、近年芸能人が訪れたりTVの取材がきたりするそうです。

お部屋は15畳くらいの広々とした和室。食事もお部屋でいただけます。

この日は早めに休んで、翌日は朝7時半ごろから由比ヶ浜まで散歩にいきました。宿から徒歩5分くらいです。

小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、既に30人くらいのサーファーの方が海に入っていました。

鎌倉 由比ヶ浜

なんともうらやましい憧れのライフスタイルですね。湘南の海辺近くに住んで朝からサーフィンだなんて。私も「鎌倉に移住してみようかな」なんて考えたりして。

スポンサーリンク

親孝行旅3日目 鎌倉

最終日は鎌倉観光です。ちなみに移動はほぼタクシーで行きます。観光タクシーの利用も考えましたが、ホテルの案内では2時間で13,200円でしたので割高感がありました。なので都度電話で迎えに来てもらうことにしました。

高徳院(大仏)

何はともあれ鎌倉といったら大仏です。ホテルからは車で5分程度。朝の雨もあがり天気も少しよくなってきました。

大仏さま、男前ですね。調子にのって大仏さまの中にもはいってみました(ちなみに料金は100円)。こんな経験はなかなかできないので、行かれる人は是非入ってみましょう。

この画像は大仏さまのお腹(内側)から頭の方を見上げたところです。左の手すり側が背中側。背中には窓のようなものがありました。

銭洗弁財天

次は銭洗弁財天です。高徳院からは車で15分ほど。

写真右の洞窟をくぐると、その奥に社務所があります。社務所でろうそくと線香を購入して(セットで200円)奥宮へ向かいます。手前にある燭台でろうそくに火をつけ献灯、線香にも火をつけて献香し、お金を竹ざるに入れて洗いました。

これでお金持ちになれそうです。ちなみに洗ったお金はとっておかずに使った方がよいそうです。

長谷寺

長谷寺も鎌倉観光では外せない名所ですが、急な石段を登らなくてはならないので、足の悪い父にはちょっと厳しいところでしたが

十一面観音菩薩像は見ておこうと頑張って登ってくれました。金色に輝く高さ約9mの見上げる程の神々しさでした。いや素晴らしかったです。いや日本文化は素晴らしい。

写真は撮れなかったので、見たい方はこちらからどうぞ。

長谷寺は他にも見どころがいくつかありまして、あじさいもきれいでした。

父はだいぶ疲れたらしく座って休憩していましたので、あじさいは私だけで見て回り、父が落ち着いたところで山を下りることにしました。

報国寺

次は竹林で有名な報国寺です。雑誌やTVで度々目にするこちらの名所。長谷寺からは少し遠くて、車で20分程でしょうか。

小さな寺で観光客も10名程度でした。そして、その竹林がこちらです。

とても静かでいいですね。手入れが行き届いていて整然としています。空気も風も柔らかく、しかしどこかしら緊張感があるような。

抹茶付き拝観料900円で、奥の茶屋で抹茶がいただけます。

竹を見ながら抹茶を一服、なんとも趣深いです。木漏れ日の心地よいこと。

報国寺の抹茶は、鎌倉観光では外せませんね。

鶴岡八幡宮

鎌倉で最も外せないのがこちら、鶴岡八幡宮ですね。

こちらの鳥居の手前でタクシーを降りますが、ここから200メートル程の長い参道を歩きます。そして60段程の石段を登るんですが、父の足が心配です。

本人は大丈夫だと言ってますが、歩くスピードは格段に遅くなっていました。でもここで引き返すと後で後悔しそうなので、ここは頑張ってもらいなんとか本殿まで到達できました。

全員で参拝し、今回のミッションはコンプリートです。帰り道がまだ心配ですが、父のペースに合わせてゆっくり帰路につきます。

途中、母が豊島屋本店で鳩サブレを大量購入し、鎌倉駅から高速バスで羽田へ向かいました。

鎌倉小町通

当初は電車を使う予定でしたが、乗り降りが少ない高速バスに変更です。運よく写真の小町通りを抜けたところにバス停がありました。

駅前のマクドナルドで15分程休憩した後、バスに乗車しました(\1,500)。高速バスの車窓からの景色も見れて、かえって良かったと父母とも喜んでくれました。

あとがき

羽田からは定刻通り離陸し、福岡空港へは19時半くらいに到着。この日福岡地方は大雨の予報でしたが、到着時はだいぶ雨も上がっているようでした。

帰って夕食を準備するのも母が大変だろうと思いやり、福岡空港の飲食店で軽く食事をとってから解散。

疲れが残って熱でも出すんじゃないかと心配しましたが、翌日も翌々日にも元気そうな声で電話がありましたので、大丈夫だったようです。

費用のまとめ

今回の旅行費用ですが、食事代とタクシー代は概算、おみやげ代は含まずで、ざっとこんな感じです。

費目  費用
藤沢ー由比ヶ浜930
鎌倉タクシー(トータルの概算)10,000
鎌倉ー羽田高速バス4,500
1日目昼食(羽田)6,500
2日目箱根(たまご、生ビール)1,160
3日目鎌倉での拝観料等3,600
3日目夕食(福岡空港)5,900
合計272,834

合計で約27.3万(一人あたり約9.1万円)でした。

私の反省点

今回、私自身の反省点としましては、鎌倉で何回かタクシーを呼ぶ場所やタイミングを間違えて、父を余計に歩かせたり立たせたりしたことです。

鎌倉はタクシーが捕まらないどころか、乗り降りする場所が制限されている場所もあり、観光客には難しかったですね。最初から素直に観光タクシーにお願いすべきだったかもしれません。

とはいえ、両親とも喜んでくれたのは確か。計画したり手配したりするのは大変でしたが、両親仲良く楽しく過ごせたのではないかと思います。

もし「今度はあそこに行きたいねぇ」と言われたら、私もまた喜んで応えたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事も見て行ってください。ではまた!

健康長寿、ユニークなボケ防止習慣とは
「自分の親と何回会えるのか」残りの人生を数える時によく引き合いに出される言葉ですが、両親にはいつまでも元気で長生きしてほしいものです。そこで、オーバーエイティのユニークなボケ防止対策をご紹介します!
どうする老後の住まい-後悔しない地方移住のコツ
退職後は資産が目減りするのは恐ろしいもの。生活の質はそのままでコストを下げようというした時に地方移住で効果はあるか。候補地選びのポイントは。
一生忘れません、退職祝いでサプライズ!
退職祝いの食事会、妻と二人きりと思っていたら、なんと子供達まで駆けつけてくれました。遠いところありがとう。食事はジビエなどもある創作料理でとてもおいしかったです。これまで頑張ってこれたのは妻と娘たちのおかげです。みんな、ありがとう。ありがとう。
娘とデート、娘を持つ父親にとっては生涯忘れない思い出です
「パパ、この日はまだ東京にいる?」下の娘からラインが届きました。どうやら、友達と東京に遊びに行くらしく、1日予定を延ばして私との時間を作ってくれたようです。最後かもしれな娘とのデート、生涯忘れない思い出です!!